ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

歴代総理大臣の検索ランキング

こんにちは、らくからちゃです。

『ゆとりずむ』のアクセス数は、

  • 検索流入
  • ソーシャルからの流入
  • 他サイト(smartnewsなど)からの流入+ダイレクトアクセス

が、全て33%ずつとなっています。ソーシャルや他サイトからの流入は、一過性のものが多いので、なるべく検索からの流入を増やしたいなあと思ってはいるのですが、難しいものですねえ。

検索流入を増やすには

 検索流入が発生するには、まずは検索されないことには始まりません。色々なキーワードの中から、より検索されているテーマを『ネタ』にしないとアクセス数は増えないんですね。勿論、その中で高い順位になることは必要なのですが、そもそも検索されないキーワードで上位になっても仕方ありません。

そこで、『例えば、政治がらみの記事を書くとして、日本の政治家の検索量ってどんな感じになっているんだろう』と思いました。まあ、全ての政治家を対象にするのは難しいので、歴代の総理大臣のGoogleでの検索回数をGoogle Adwordsのキーワードプランナーで調べてみることにしました。キーワードプランナーの詳しい解説は下記の記事が分かりやすいかなあと思います。

今回のルールとして、

  • 平成以後に総理大臣になっていた人物
  • 検索時の条件は『フルネーム』
  • 複数回在任している場合は1回だけ
  • 関連キーワード上位3つも同時に確認

で調べてみることにしました。

第74代総理大臣 竹下登

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/images/souri74.jpg

自由民主党の最大派閥であった経世会の創設者。総理大臣としてはふるさと創生1億円、消費税導入などを行った。リクルート事件により総辞職したが、その後も政界に甚大な影響力をほこった。昭和最後の内閣総理大臣であり、平成改元の際の内閣総理大臣でもある。

出典:竹下登 - Wikipedia

まずはひとりめ、竹下元総理。ふるさと創生1億円という謎の資金をばらまいて、日本中の田舎にわけのわからないものを作らせたお方ですね。Googleでの検索力はというと・・・

  •  フルネーム  8,100回表示(広告単価 2円)
  • 関連1位 『歴代首相』 2,900回表示
  • 関連2位 『歴代総理』 1,300回表示
  • 関連3位 『首相 歴代』 590回表示

となりました。関連キーワードを見ていると、『今年の24時間マラソンランナー』が390回表示となっていたので何事かと思えば、孫のDAIGOさんが出場するという話でした。(幽霊でも出たのかと思いまいしたよw)

第75代総理大臣 宇野宗佑

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/images/souri75.jpg

女性スキャンダルの為、たった69日間で辞職することとなったがっかり総理大臣の宇野さんです。検索結果を見てみると・・・

  •  フルネーム  1,600回表示(広告単価 2円)
  • 関連1位 『歴代総理大臣』 18,100回表示
  • 関連2位 『歴代首相』 2,900回表示
  • 関連3位 『総理大臣 歴代』 2,900回表示

うーん。ちなみに、フルネームの表示回数1,600回はこの記事の最下位です。やはり、在任期間が短かった結果、検索されるようなこともしていないのでしかたがないのでしょうか。

第76・77代総理大臣 海部俊樹

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/images/souri76.jpg

 

昭和からへ切り替わる政治がドタバタしていた時期のため、あまり印象には残らないひとですが、中々面白いエピソードもあるようです。

この時29歳であったことから「29回総選挙に29歳で初当選したから、29年後には総理大臣になる」と公言していた。自民党内では傍流である三木派に属していたためこの言葉は半ば冗談のように受け取られ、また本人も講演会などの挨拶におけるリップサービスにしていた。
ところが、初当選から29年後の1989年、諸々の条件が重なり、偶然ではあるものの、海部は公言通り総理大臣に就任した

海部俊樹 - Wikipedia

さて、こうしたエピソードも踏まえつつ検索結果を見てみると・・・

  •  フルネーム  2,900回表示(広告単価 0円)
  • 関連1位 『歴代総理大臣』 18,100回表示
  • 関連2位 『歴代首相』 2,900回表示
  • 関連3位 『総理大臣 歴代』 2,900回表示

フルネームについては、思ったよりは悪くありません。存在感でいえば、あまりに早くやめてしまったことで逆に印象に残っている宇野さんと同じくらいのような気もしますが、在任期間が影響してか?検索数は2倍近くありますね。

第78代総理大臣 宮澤 喜一

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/images/souri78.jpg

 

英語ぺらぺらの元スーパーエリート大蔵官僚。英語屋としての腕が光るこのエピソードがいいですねえ。

アメリカのジョージ・H・W・ブッシュ大統領が来日した。ところが二日目の総理官邸での晩餐会の席上、ブッシュは突然隣に座っていた宮澤の膝の上に嘔吐したうえ、椅子から崩れるように倒れるという椿事が出来、しかもその映像が全世界に配信されたため各方面に衝撃が走った。翌朝、官邸に詰めかけた内外のプレスを相手に宮澤は一人で記者会見に臨み、30分近い状況発表と質疑応答のほとんどを英語で行った

宮澤の説明は、現在の大統領の容体から、来日前からインフルエンザで体調不良だったこと、日中に皇居内で天皇と皇太子を相手にテニスをしたことで体力を消耗していたこと、そして晩餐会席上の様子や食事の内容にいたるまで、極めて詳細かつ専門的なものだったが、その語り口は沈着冷静でいかにも堂に入った様子だった。前代未聞の大統領の醜態に蜂の巣を突いたような状態になったアメリカのメディアも、膝に吐かれた当の総理本人がこうこうしかじかと、淡々と説明しているの見て、これなら心配はないだろうとすぐに落ち着きを取り戻している。次のクリントン大統領は宮澤と一度だけ会談しているが、その際にもこのときの宮澤の対応ぶりを賞賛している。

出典:宮澤喜一 - Wikipedia

 最近は、お孫さんが色々と活躍しているようで、

その方面のキーワードも入っていましたが、検索量はどうなるでしょうか?

  • フルネーム  1,900回表示(広告単価 0円)
  • 関連1位 『歴代総理大臣』 18,100回表示
  • 関連2位 『歴代首相』 2,900回表示
  • 関連3位 『歴代総理』 2,900回表示

うーん、奮わないですねえ。結構、今に繋がる政策も多いと思うんだけどなあ。まあでも、次を見ていきましょう。

第79代総理大臣 細川 護煕

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/images/souri79.jpg

肥後熊本藩主だった肥後細川家の第18代当主。

出典:細川護熙 - Wikipedia

 ガチで『殿様』です。そういや最近、何故か小泉さんと反原発タッグを組んでいましたね。

そこらへんも踏まえ、検索量を見てみると・・・

  • フルネーム  4,400回表示(広告単価 380円)
  • 関連1位 『歴代総理大臣』 18,100回表示
  • 関連2位 『歴代首相』 2,900回表示
  • 関連3位 『総理大臣 歴代』 2,900回表示

おー。だいぶ強いですね。まだ存命で色々と暴れまわっているとその結果が検索回数にも繋がるのでしょうか?しかし、関連する検索ランキングは特に変わらず・・・ですね。注目のポイントは広告単価。本名の検索結果に広告を出そうとすると、380円係るそうです。これは今回取り上げる総理の中でも断トツのトップ。殿様だから『これくらい出せるでしょ!』と思われているのかなあ。

第80代総理大臣 羽田 孜

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/images/souri80.jpg

細川元総理の電撃辞任に伴って発足。在任期間の短さは、歴代2位の64日。『あれ?そんなひとも居たなあ』という形で総理となってしまった大変可哀想なおじさんですが、検索量はというと・・・

  • フルネーム  1,900回表示(広告単価 0円)
  • 関連1位 『日本 総理大臣』 1,300回表示
  • 関連2位 『日本の総理大臣』 1,300回表示
  • 関連3位 『日本の首相』 1,000回表示

うーむ。もはや『歴代総理大臣』にも入れてもらっていないようですね。不憫だ・・・。

第81代総理大臣 村山 富市

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/images/souri81.jpg

村山のじっちゃん。阪神大震災の時に首相を努め、その際に『何分初めてのことなので』といい、色々と避難を浴びる。しかし、wikipediaの記事を読む限りでは、苦しい状況の中、一生懸命頑張っている姿も見れる。

最近、『安部談話』について『何が言いたいのかわからん』といったところ、またしてもバッシングを受けたりと、いろいろと叩かれやすい体質のようだけれども、わたしは結構この人のことが好きです。

さて、そんなこんなで検索の結果も見てみましょう。

  • フルネーム  14,800回表示(広告単価 380円)
  • 関連1位 『歴代総理大臣』 18,100回表示
  • 関連2位 『歴代首相』 2,900回表示
  • 関連3位 『歴代首相』 2,900回表示

強い。やっぱり、存命で色々と頑張っている人は検索されやすいんですかね。長生きして下さい。

第82・83代総理大臣 橋本 龍太郎

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/images/souri82.jpg

剣道6段のポマードおじさん。68歳の若さで亡くなられてしまいました。首相在任中は、中央省庁の1府12省庁への再編など、豪腕を発揮した政治家でした。自民党が再び政権を取り戻した時の総理ですが、検索量はというと、こんな感じ。

  • フルネーム  9,900回表示(広告単価 0円)
  • 関連1位 『歴代総理大臣』 18,100回表示
  • 関連2位 『総理官邸』 4,400回表示
  • 関連3位 『総理大臣 歴代』 2,900回表示

他の関連検索も見ていると、『死因』なんてものもありましたね。しかし、このへんから『総理官邸』ってよく出てくるようになるのですが、何かあるんですかねえ?

f:id:lacucaracha:20150913104816j:plain

第84代総理大臣 小渕 恵三

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/images/souri84.jpg

『平成おじさん』で知られる小渕さん。軍人・変人・凡人の凡人。もうろうとした記者会見のあと、帰らぬ人になってしまったのが今でも記憶に残っています。あの姿から、命を救うため先手を打って対応する必要は学ばなければならないと思うんですよね。

後を継いだ娘さんが、ここ最近ごたごたしていましたが、検索量はどうでしょうか?

  • フルネーム  4,400回表示(広告単価 2円)
  • 関連1位 『歴代総理大臣』 18,100回表示
  • 関連2位 『総理官邸』 3,600回表示
  • 関連3位 『総理大臣 歴代』 2,900回表示

おーう。。。ボリュームからいうと中の下ってところですかねえ。ちなみに娘さんの小渕優子さんは、110,000表示されていました。やはり、過去の総理大臣より今行きている議員さんのほうが検索量は多いようです。ちなみに、小渕優子さんの関連キーワード一位が『収支報告書』となっていました。頑張って欲しいですね。

第85・86代総理大臣 森 喜朗

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/images/souri85-86.jpg

軍人・変人・凡人の軍人のラグビー大好きおじさん。そのおかげで議員さんたちの中では主に文科省の取り扱うようなことを得意分野とする『文教族』のドンとして知られる。ただ、『イット革命』『神の国発言』『無党派層は寝てくれていればいい』などなど、知性からの距離は・・・うーん(笑)

最近は、大好きなスポーツの世界でオリンピック組織委員会会長としてまた色々とご活躍の模様。最近テレビで見ることも増えた面白おじさんの検索量はというとこんな感じ。

  • フルネーム  27,100回表示(広告単価 157円)
  • 関連1位 『森喜朗 息子』 2,400回表示
  • 関連2位 『日本 総理大臣』 1,300回表示
  • 関連3位 『日本の総理大臣』 1,000回表示

検索量としては多い方に入りますね。気になるのは、息子さんのこと。地元で小松で議員さんをしていたのですが、飲酒運転で議員辞職。その後わずか46歳で亡くなられています。(参考:森祐喜)

ただの面白おじさんにしか思っていなかったのですが、裏では色々と苦労もあったんですかねえ・・・。

第87・88・89代総理大臣 小泉純一郎

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/images/souri87-89.jpg

 

自民党をぶっ壊す!他色々と明言の多い方ですね。郵政民営化など、反対者の多い内容についても『聖域なき構造改革』を掲げ、全ての反発を高い国民からの支持率で押し切った、カエサルのような人です。

いずれ暗殺されるのでは?なんて言われながら、元気に反原発運動を細川元総理としていたり、未だに元気なじいちゃんです。さて、検索量はというと、こんな感じでした。

  • フルネーム  27,100回表示(広告単価 3円)
  • 関連1位 『総理官邸』 4,400回表示
  • 関連2位 『日本 総理大臣』 1,300回表示
  • 関連3位 『小泉純一郎 妻』 1,000回表示

検索量だけでいうと、森のおっさんと同じですね(;´∀`) 気になるのは、この人独身なのに、『妻』で検索される量が多いんですねえ。

ちなみに、甘いマスクと父親譲りの舌鋒鋭いコメント、そして『空気読めている』と最近はてなーからも人気の小泉進次郎さんは49,500回でした。ウェブでの露出が多い割には、小渕優子さんより少ないんですね・・・。みんな叩きたい相手を検索しているのかなあ?

第90・96代総理大臣 安倍晋三

 

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/images/souri90.jpg

一期目は、『お腹痛』で辞めざるを得なかったちょっとかわいそうな人ですね。おじいちゃんには岸元総理が居たりと、政治家一家としてもエリート家系の出身です。何より、現職の総理ですからね!検索結果も凄いことになっているのかなあと思い調べた結果がこちらです。

  • フルネーム  165,000回表示(広告単価 16円)
  • 関連1位 『自由民主党』 5,400回表示
  • 関連2位 『安倍晋三家系図』 3,600回表示
  • 関連3位 『安倍晋三 統一教会』 2,900回表示

やはり個人名での検索ボリュームは断トツのトップですね。しかしちょっと気になったのが広告のクリック単価。16円で出せちゃうんです?(笑)変な本の宣伝とかに使われないといいけどなあ。

そしてやはり、みなさん家系図について気にしているようですね。統一教会の関係とか、いろいろゴシップ的なことにも興味が有るようです。

第91代総理大臣 福田康

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/images/souri91.jpg

『あなたとは違うんです』で有名になった、顔がヒトよりもサルに近いと噂のおじさん。やっぱりこの人は『総理大臣』というより『官房長官』ってイメージが強いんだよなあ。さて、検索結果を見てみましょう。

  • フルネーム  4,400回表示(広告単価 11円)
  • 関連1位 『総理官邸』 4,400回表示
  • 関連2位 『日本 総理大臣』 1,300回表示
  • 関連3位 『日本の総理大臣』 1,000回表示

弱ッ!ここ最近の総理の中では群を抜いて少ないですねえ。やはり、顔意外のインパクトが弱かったのでしょうか・・・。

第92代総理大臣 麻生太郎

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/images/souri92.jpg

吉田茂を祖父に持つなど、政治家の名家出身としても有名ですが、麻生財閥の親分としても有名です。クレー射撃でオリンピックに出場したり、ローゼンメイデン読んでいたり、面白いエピソードが沢山ある人ですね。政策としても、金融面や産業面を中心に広く活躍されています。検索量を見てみますと、こんな感じ。

  • フルネーム  40,500回表示(広告単価 201円)
  • 関連1位 『麻生太郎 明言』 1,600回表示
  • 関連2位 『tarou』 1,300回表示
  • 関連3位 『日本 総理大臣』 1,300回表示

愛されてるなあ(笑)。広告単価は現職総理よりも高い201円!これは次もワンチャンあるかもですね!

第93代総理大臣 鳩山由紀夫

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/images/souri93.jpg

宇宙人、ぽっぽさん。ゆるーい感じのおじさんでしたね。『方向性の違い』から元総理経験者なのに、党から公認を貰えないという前代未聞の事態になり離党することになったおじさんです。

その他、ロシアに勝手に行ってみたり、韓国に行ってみたり、『パスポート取り上げろ』『クビに縄つけておけ』などとひどい言われようです。まだまだ、暴れまわる気が満々のようですが、検索量を見てみると・・・。

  • フルネーム  40,500回表示(広告単価 2円)
  • 関連1位 『鳩山由紀夫 息子』 1,600回表示
  • 関連2位 『鳩山由紀夫2ch』 1,300回表示
  • 関連3位 『鳩山由紀夫 ルーピー』 1,300回表示

うーん。やはり、家族のことはみんな興味があるみたいですね。また、2ちゃんねらーとしても有名だしたので2chが。ちなみに最後の『ルーピー』とは、ワシントン・ポストが彼につけた評価で

  • loopy =頭がいかれている、頭がおかしい、愚か

の意味だそうです。何もそこまで言わんでも・・・。

第94代総理大臣 菅直人

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/images/souri94.jpg

ちょうど東日本大震災の時に総理だったひとですね。ヘリで原発を視察しに行ったり、東電の対応にブチ切れたり、市民活動家出身だからか前線に立つのが好きな武闘派のようです。

最近は、選挙に出ても元総理がまさかの比例復活当選になるなど、一生懸命頑張っていた割には空回りだったのかなあという感じが拭えない総理です。さて検索量のほうを見てみましょう。

  • フルネーム  14,800回表示(広告単価 2円)
  • 関連1位 『日本 総理大臣』 1,300回表示
  • 関連2位 『日本の総理大臣』 1,000回表示
  • 関連3位 『菅直人 息子』 720回表示

うーん。中の上ってかんじですかねえ。しかし、家族のことはみんな気になるんですね(笑)

第95代総理大臣 野田佳彦

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/images/souri95.jpg

なんとかして日本の財政を立て直そうと頑張ってくれた総理大臣。総理大臣在任中に公開された資産はたったの1,774万円。ヘタしたらちょっと小金貯めたサラリーマンのほうが多いかもしれません。

わたし、個人的にこのひとの考え方はきらいじゃないんですけどね。でも、消費税の増税などなどで、いろんな人の反感を受け、民主党を立て直すことも出来ませんでした。その結果、検索結果はどうなったのかというと・・・

  • フルネーム  5,400回表示(広告単価 0円)
  • 関連1位 『野田の天気』 390回表示
  • 関連2位 『民主党議員一覧』 260回表示
  • 関連3位 『野 田 内 閣』 260回表示

ひどい(´Д⊂グスン

ちなみに『野田』というとは千葉県の野田市のことだと思われます。まさか、名前が同じ市のお天気予報が検索上位に来るのはあんまりじゃないでしょうか。

ちなみに、最後の空白が入っているキーワードは・・・検索しないほうがいいやつですね(;´∀`)

順位まとめ

さて最後に、順位をまとめるとこんな感じとなりました。

順位名前フルネーム
1 安倍 晋三 165,000
2 麻生 太郎 40,500
3 鳩山 由紀夫 40,500
4 森 喜朗 27,100
5 小泉 純一郎 27,100
6 村山 富市 14,800
7 菅 直人 14,800
8 橋本 龍太郎 9,900
9 竹下 登 8,100
10 野田 佳彦 5,400
11 福田 康夫 4,400
12 小渕 恵三 4,400
13 細川 護煕 4,400
14 海部 俊樹 2,900
15 宮澤 喜一 1,900
16 羽田 孜 1,900

こうやって改めて順位で見てみると、普段ニュースなどで聞く比率などともわりと近い気がしますねえ。みなさんも、是非身の回りの気になっているものの検索量を調べてみては如何でしょうか。 

ではでは、今日はこのへんで。