ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

メガ恐竜展2015に行ってきた

こんにちは、らくからちゃです。

一週間遅れにはなりますが、現在幕張メッセで開催中の『メガ恐竜展2015』に行ってきました。この時期幕張メッセでは、『恐竜博』みたいなものは、例年行っています。いつもは、『ああ、やっているなあ』としか思わなかったあのですが、ちょうど『生命大躍進展』にも行ってきた直後なので、『巨大化の謎に迫る』というキャッチコピーに惹かれて見に行ってみました。

 ご参考になれば幸いです。

いきなりステーキで腹ごしらえ

 まずはいつもの『腹ごしらえ』コーナーから。海浜幕張の駅前には、プレナ幕張というちょっとしたショッピングモールのようなものがあり、カップルから親子連れまで幅広いニーズを満たすことができるレストランがたくさん有ります。

今回は、最近話題の立ち食いステーキ屋、『いきなりステーキ』に行ってきました。

f:id:lacucaracha:20150726132838j:plain

グラム単位の量り売りのステーキ屋というコンセプトでしたが、おねだんは1人1800円くらいだったかなあ。ちょっと高い(´・ω・`)。

f:id:lacucaracha:20150726134533j:plain

勿論、美味しいことには間違いないのですが『立ち食い』ということも勘案すれば、もう少し安くても良えんとちゃう?(゚Д゚) という感じ。何にせよ、恐竜を見に行くのです。お肉くらい食べなければなりませんヽ(`Д´)ノ

いざ恐竜展

まずは全体像から。

場所は幕張メッセ。海側の南口を出て、歩道橋をわたって暫くのところで曲がりましょう。ワンフェスをやっている国際展示場のほうまで行ってしまうと遠回りです。

一応、入場料は大人2,000円の子供1,000円。ローソンで前売り券を買えば2割引になるみたいですね。その他細かい点は下記で御覧ください。

ちょっと初めての人には場所は分かりにくいかも。こういう看板を、もっと立てておけばいいんですけどねえ。

f:id:lacucaracha:20150726142439j:plain

会場について

大きな建物なので、暑くないか不安でしたが、空調はしっかりきちんと効いていました。会場に到着すると、まずはブラキオサウルスがお出迎え。

f:id:lacucaracha:20150726144502j:plain

お次はプテラノドン!やっぱり大きいと迫力が違います。どこを見ても、子どもたちは大満足のご様子ですね。

f:id:lacucaracha:20150726144507j:plain

この超巨大なイラスト、20メートルくらいは有りそうですね!!

f:id:lacucaracha:20150726144538j:plain

模型だけじゃなく、ちゃんとした化石も。トリケラトプスはかっこいいなあ。

f:id:lacucaracha:20150726152854j:plain

会場の混雑状況ですが、まあまあ人は入っていたものの、『混みすぎ』ということもなく、落ち着いて展示物を鑑賞することが出来ました。では、ここからは真面目な話にはいっていきたいと思います。

進化の謎

かっこいい模型だけでなく、しっかりと勉強も出来る展示物も充実していました。今回のテーマが『巨大化』の謎なので、動物の巨大化をテーマにさまざまな解説が行われていました。

f:id:lacucaracha:20150726145147j:plain

この辺の、大量絶滅の話は、前回行ってきた『生命第躍進展』でも取り上げられていましたね。両方行けば、より理解が深まっていいと思います。

トンボ捕まえた!!

f:id:lacucaracha:20150726145450j:plain

 巨大化と酸素濃度の話。そういや、子供の時に呼んだドリトル先生の中でも、(設定上月は酸素があふれている)酸素が多くて巨大化するって話がありましたねえ。それを思い出しました。

ドリトル先生月へゆく (岩波少年文庫―ドリトル先生物語)

ドリトル先生月へゆく (岩波少年文庫―ドリトル先生物語)

 

f:id:lacucaracha:20150726145509j:plain

その他にも、大きな体の利点や、それぞれの要因がチャートっぽく示されていて、結構大人でも楽しめる展示だったと思います。

f:id:lacucaracha:20150726151734j:plain

f:id:lacucaracha:20150726152133j:plain

基本的に、恐竜の展示が中心なのですが、大型化という戦略を取らなかった『哺乳類』の解説もなかなかしっかりしてました。光の反射でよく見えないので、会場で実際にお確かめください(笑)。

f:id:lacucaracha:20150726153046j:plain

f:id:lacucaracha:20150726153232j:plain

うーん。色々と勉強になりました。

お楽しみの後

海浜幕張の三井アウトレットが新しくなったとのことなので、行ってみました。トリンドルはマジ天使。ここは、お子様向けのものはあまりないので、親子連れは近隣のイオンモール海浜幕張やコストコもありますので、十分楽しますよ!

ただ、いつでも道路は渋滞しがちなので、お時間には余裕を持って。

f:id:lacucaracha:20150726160844j:plain

ではでは、今日はこのへんで

記事作成所要時間:32分12秒