ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

派遣社員なら個人情報を流出しても仕方ないのか?(職業倫理は待遇に依存するのか)

 

こんにちは。

年金機構、りそな銀行、東商と個人情報の流出が相次ぎますね。陰謀論は好きではないのですが、マイナンバー法案が巷間を賑わせている中ですので、関連性を感じられずにはいられませんね。

さて、例のごとくぶらぶらネットサーフィンをしていたら、また気になる記事を見つけました。

もう皆様ご存知かと思いますが、某都市銀行にて著名人の個人情報が流出するという事案が発生致しました。斗比主さんのブログは、普段から遠巻きに観察させて頂いていたのですが、なかなか味わい深い投稿をされています。

従業員の守秘義務の問題のように見えます。従業員教育に問題の原因を見出していそう。

ただ、経緯を調べてみると、どうやら非正規雇用で働いていた支店の受付窓口から漏洩したようです。そうであれば、非正規雇用の人物に重要な個人情報を扱わせているのがおかしいという議論も出てきます。

重要な情報ならば、安い給料で働いている人間に個人情報を厳格に守らせるという善意に期待していいのか。その扱いをする人物は厳正に選び適正な形態で働かせるか、個人情報の扱いに関して厳格な仕組みを設けた方がいいのではないか、みたいに。

 ああ、そうかそうか。個人情報の保護は高いお給料を頂いているエリート様の義務で、薄給の派遣社員がそれを守るのは『善意』だったんですね。(´・∀・`)

 

んなわけあるかーい(#゚Д゚)

 

疲れ果てた先生が採点をしようと自宅に持ち帰っていた途中で紛失したとかいう話であれば、同情の余地はあります。今回の事案は、

  1. 某著名人Aの来店理由・住所等を娘に伝える。
  2. 某著名人Bの免許証の写しを勝手に持ち出す。
  3. 某著名人Cの来店時の様子を娘に伝える。

と、どう考えても『それ・・・、親子供でも言ったらアカン奴やで・・・。』と、小中学生でも分かりそうなものを流出させた上、娘が文字通り『全世界に発信』してしまった香ばしい内容です。いくら雇用が不安定でも、最低限度の職業規範意識は持ってほしいいものですなと、こんなコメントをつけていたのですが、 

個人の善意にあぐらをかいて劣悪な環境で働かせる「悪意」 - 斗比主閲子の姑日記

言わんとすることはわかるが、いくら低賃金でも個人情報を流しちゃダメ。忙しい中、衛生管理が不十分になったのと、意図的に毒を入れたのは話が別。

2015/06/10 13:21

 idコール付きで、こんな素敵な意見を頂戴致しました。

個人の善意にあぐらをかいて劣悪な環境で働かせる「悪意」 - 斗比主閲子の姑日記

id:lacucaracha 低賃金なら個人情報漏らそうが、製品に毒を盛ろうが別に構わないだろう。そのくらいしないと経営者も客も思い知らないし、低賃金を強要する経営者や株主、客は報復されて当然。

2015/06/10 13:46

・・・うん。この意見が多数派じゃないといいねと祈りつつ、こういった事案を防ぐには、果たして『低賃金を解消する』だけで何とかなるものかと考えてみました。

そもそも、銀行の派遣社員は『低賃金』か?

 わたくし、幸か不幸か銀行にはご縁が余り有りませんので、内部事情には余り明るく有りません。そこで、銀行の派遣社員の待遇について理解していませんので、そこから調べてみることにしました。

f:id:lacucaracha:20150610210657p:plain

派遣の求人情報・仕事を探すならリクナビ派遣-人材派遣の仕事情報サイトより

恐らく、銀行で働いている派遣社員さんは、この『金融事務』というカテゴリになると理解致しました。時給は1460円ですので、8時間*20日のフルタイム換算だと月収ベースで23万円くらいですか。

以前の記事でも取り上げましたが、アルバイト情報誌における首都圏の採用募集平均賃金が1050円前後だということを考えれば、アルバイトと派遣社員との違いはあるとはいえ、悪くないんじゃないでしょうか。

何より魅力は、残業なしで22.3%、残業20時間以上でも10.4%と、子育てママには優しそうな感じがしますね〜。今回、情報流出をした方ががどんな家族構成かは分かりませんが、奥様の副収入だとすれば、なかなかいい金額です。

ところで、我らがIT業についても見てみると、

f:id:lacucaracha:20150610211425p:plain

派遣の求人情報・仕事を探すならリクナビ派遣-人材派遣の仕事情報サイトより

・・・うん。知ってた(´・ω・`)。時給は2195円と比較的高いのですが、残業20時間以上は67.3%。このうち、100時間を超えるような人は、一握りであって欲しいのですが、推して知るべしですね。

また金融業ですと、規制の内容は定期的にバージョンアップされるものの、銀行業務検定の実績を積み上げていけることは、秒進分歩で技術が陳腐化していくIT屋から見れば羨ましい限りです。 

職業倫理と待遇

そういえば、斗比主さんの記事では、看護師の一斉退職にも触れられていましたね。

8人必要なところに6人で回していたり、とんでもないお客様がいらっしゃったりと、現場の苦労を考えれば、同情したくなる気持ちもあります。ただ、今回の件で一番の被害者は誰かと言われれば、『子どもたち』ですよね。そして、働いている人たちは、如何に低待遇だったとしても、『看護師』という国家資格を持っていることを忘れてはいけません。

その昔、尊敬する税理士さんがこんなことをおっしゃられていました。

この仕事は、バッチがない人は参入できないようにすることで、過去の投資が回収できるようになっている。バッチには、わたしの才能を信じてくれた人たちの思いが詰まっている。それに恥じない働きをせないかん。だから、脱税の指南はせん。きちんと帳簿を付けさせ、税制を正しく使って産業を大きくし、国全体に尽くす。だから、銀行でも税務署でも、どこに出しても恥ずかしくない帳簿を作らせる。これがわたしの仕事。

プロフェッショナルである以上、その責務は果たさなければなりません。勿論、そのことに便乗し、安くこき使おうとするのは論外です。一斉退職された看護師さんたちも、止むに止まれぬ事情があったのだと思います。ただそのことで、多くの子供達に影響が出たことは変わりません。そのことを考えれば、『よし、いいぞもっとやれ』とは応援しづらいですね。

結局は性悪説に立つしかない

今回の記事を読んで、真っ先に思い出したのは、下記でした。

皆様は、あの素敵な海軍コスのおじさまを覚えていらっしゃいますでしょうか?覚えている方も、もうすっかり忘れてしまったかとも多いかもしれませんが、彼、その後どうなったかご存知です?

懲役3年半+損害賠償1億円の判決を受けています。この時は、『健康被害』と、日本人が何故かやたら敏感になる事案でしたが、個人情報の流出事件ではどうでしょう?

1億円ほどの賠償請求が出ています。今回は、著名人が絡んでいたとはいえ件数は大したことがないでしょうから、ここまで判決にはならないでしょうが、懲戒解雇は免れないでしょうね。

懲戒解雇ともなると、再就職する際は大変ですね。履歴書にまで書く必要はありませんが、離職票等で確実にバレます。いくら景気が上向きとはいえ、再就職は厳しくなること間違いなしですね・・・。また、今後の経過次第では、流出させた本人の『個人情報』もtwitter等で『拡散』されていく可能性があります。

最近の会社は、採用前に本名検索をするのは当然のお作法のひとつですので、当然良い影響はありませんよね。

結局、こういった事案の発生を防ぐためには、

  • ライセンスの取り消し
  • 訴訟・懲戒等の不利益を受けること

の可能性を徹底的に説明していくことが、一番効果があるような気が致します。

社会は善意で成り立っている

こういう事件が発生するたび、『そんなことを許す仕組みが悪い』という意見があがります。そうなんですよね、仕組みさえがっちがちにしてしまえばいいんです。でもそれでみんな幸せになるんでしょうか?

代表例は定食屋さんですね。食い逃げなんかする人は居ない前提のもと、料金を後払いにすることで、お客さんもお店も追加注文の処理等が簡単でハッピーな仕組みになっています。

ところが、一度悪意を持った人が発生すると、みんなが損をする仕組みを採用せざるをえなくなります。そういった社会で評価されるのは、ルールを完全に熟知し、人間の手が一切加わらない仕組みを構築できる一握りの人たちです。その中では、前例主義が尊ばれ、少しでもレールに外れた行為は排除するため、創意や工夫は否定されます。

社会全体として、リスクを取るのか、それともコストを受け入れるのか。その選択を考える必要があります。

思えば、一昔前よりは『バカッター』は大きく減ったように思われます。全てのリスクを排除することは出来なくとも、『社会は教育によって一歩ずつ進歩することが出来る』そう信じたいものですね。

 

最後にはなりますが、銀行と銀行で働かれている皆様には、『お客様からお預かりしていたものは何だったのか?』を今一度考えてもらいたいですね。

f:id:lacucaracha:20150610224909p:plain

 

ではでは、今日はこのへんで